在宅ワーク

【2021年】看護師おすすめの在宅ワーク 徹底解説!

ポンコツ看護師のモギ(@mogilog)です。

読者の悩み

看護師におすすめの在宅ワークについて知りたい

本記事ではこの内容に答えていきます。

看護師におすすめの在宅ワーク

現在コロナの影響によりさまざまな職種で在宅ワークが普及しています。

看護師さんの中でも、在宅での仕事を希望している方が少なくないようです。

在宅ワークのメリット

・人間関係に悩まずに仕事ができる

・隙間時間の副業ができ、職場にばれる心配もない

・コロナの感染にさらされずに仕事ができる

・育児をしながらの仕事ができる

・プライベートの時間を確保できる

特に看護師さんは人間関係に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

事実在宅ワークを希望される方の半数以上は、人間関係のトラブルを避けたいという意見も多いそうです。

自宅で働きたいけど、、、

・在宅ワークの求人を探してもほとんどない

・自宅で稼げる方法なんてどこにも載っていない

このような状況から看護師は病院や施設でしか働くことができないと、勘違いしている方が多いのではないでしょうか。

知らないだけで在宅ワークはある

冒頭でも言いましたが看護師でもできる在宅ワークはあります。

実際に自宅で仕事をされている看護師さんは増えてきており、私自身も在宅ワークの経験があります。

どんな在宅ワークがあるの?

看護師におすすめする在宅ワークとして、どんなものがあるかを紹介していきます。

・クラウドソーシング

・スキルマーケット

・ブログ

・テレワーク

・じぶんはけん

これらについて1つずつ解説していきます。

 

クラウドソーシングについて

クラウドソーシングとは仕事を発注したい人と仕事を受けたい人がマッチングする仕組みのことです。

具体的に説明すると

仕事を発注したい人(企業や個人)が

「一般の方に分かりやすいように肺炎に関する記事を書いてください」

という仕事を依頼したとします。

そこで仕事を受注したい人(私たち)が

肺炎に関する症状や治療法などを一般の方も理解できるような内容で記事を作成します。

こうすることで発注者から受注者に報酬が支払われます。

簡単に説明するとこのようなシステムになります。

収入について

クラウドソーシングのメリットとしてやった分だけ報酬を得られることです。

そんなこと言って収入を得られるようになるまで時間がかかるんでしょう?

看護師しかやってこなかった私には無理だよ。

私もこのように思っていました。

ですが始めて見ると思ったよりも簡単でした。お小遣い程度でしたが初月から収入を得ることができ看護師にもこんな働き方があるんだと実感しました。

実際に体験した仕事内容や収入はこちらの記事で紹介しています。

病院勤務しながら在宅ワークで月18000円稼いだ話 看護師さんの中で 「もう少し給料上がらないかな?」 「副業でも始めてみようかな?」 「自宅にいて稼げる仕事ない...

 

始め方について

クラウドソーシングを始める際にはまずはサイトに登録する必要があります。

すべて無料なので安心してください。

サイトの数はいくつかあり、サイトごとにそれぞれ特徴があります。

・受注できる仕事の種類

・受注できる仕事の数

これがサイトごとに変わってきます。

仕事の数は多いのに看護師ができるような仕事が少なければ意味がありません。

看護師向けのおすすめのクラウドソーシングサイトについて、詳しくはこちらの記事で紹介しています。

【2021年最新】看護師おすすめのクラウドソーシングサービスまとめ実際にクラウドソーシングをやってみたいけど 「どうやって始めればいいの?」 「なんのサイトを使えばいいの?」 このような疑問を抱えていると思います。そこで今回は 医療者向けの仕事数や信頼面 などを比較しながら 看護師さん向けのおすすめのクラウドソーシングサービスをランキング順に紹介していきたいと思います。 ...

 

サイト登録後の手順

実際にクラウドソーシングサイトに登録してみたけど、ここからの進め方がよく分からない・・・・・という方はこちらの記事を参考にしてみてください。

プロフィールの作り方や仕事の受注方法まで初心者の方がみても分かるように説明しています。まず最初に受注すべきおすすめの仕事も紹介しています。

看護師のためのランサーズの始め方【仕事の受注方法まで解説します!】 「実際にランサーズに登録したけど、どうやって始めていけばいいか分からない」 私も最初はそうでした。 プロフィ...

 

看護師にクラウドソーシングをおすすめする理由

クラウドソーシングでは看護師の強みをそのまま活かすことができます

私が実際に経験して感じた、看護師だからこそおすすめする理由を記事にまとめました。

一歩踏み出せない看護師さんはぜひ読んでみてください!

なぜ看護師にクラウドソーシングがおすすめなの?【体験談を踏まえて解説します】 最近「クラウドソーシング」が看護師さんの間で注目を集めています。 私も看護師として働きながら隙間時間に実際にやっていた...

 

スキルマーケットについて

スキルマーケットとはイラスト作成やファッションのアドバイスなど、個人のスキルを売り買いする場所になります。

・医療に関する相談や講義

・看護過程やレポートの作成代行

・パンフレット作成代行

・お悩み相談

スキルマーケットで活躍されている看護師さんはこのような仕事をされています。

実際に依頼した話

私はツイッターのヘッダー画像をスキルマーケットで作成していただきました。

スキルマーケットがどういったものなのかを知ることができると思うので、気になる方は下の記事からチェックしてみてください。

ココナラでツイッターのヘッダー画像を作成していただいた話今回は私が「ココナラ」というスキルマーケットを使ってツイッターのヘッダー画像を作成していただいた体験談を紹介します。私が作成していただいた「ココナラ」というサイト 知識、スキル、経験といった得意を売り買いできるスキルマーケットのことです ココナラの使用を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。...

 

おすすめスキルマーケットサイト

クラウドソーシング同様にまずはサイトに登録する必要があります。

もちろん全て無料です

サイトによってそれぞれ特徴が異なり、自分の得意なことによって登録するサイトも変わってきます。

詳しくは下の記事で紹介しています。

【看護師在宅ワーク】おすすめスキルマーケットサイト10選看護師のみなさんスキルマーケットというものをご存じですか? スキルマーケットとはイラスト作成やファッションのアドバイスなど、個人のスキルを売り買いする場所になります。働き方が多様化している現代において看護師も在宅ワークが人気を集めています。そこで今回は看護師おすすめのスキルマーケットサービスを紹介していきます。...

 

ブログについて

まずこれを聞いて大半の方が

ブログって稼げるの?

在宅ワークとして成り立つの?

このように思ったのではないでしょうか。

世間では

・ブログの時代はもう終わった

・YouTubeなどのコンテンツには負ける

こういった話もあります。

ですがブログはまだまだ稼ぐことができます。

その証拠に私たちはGoogle検索から日々調べたりしていると思います。意外と知られていませんがGoogleのほとんどが誰かのブログから成り立っています。

またブログでの収益は天井がないと言われており、中には月100万という驚異的な収益を得ている人がいます。

収益について

ブログの収益源は主に2種類の広告収入になります。

①Googleアドセンス

②アフィリエイト広告

これらの広告から報酬として収益が発生します。

さらに詳しい内容はこちらの記事で紹介しています。

【看護師ブロガー必見!】ブログで稼ぐ仕組みについてブログでどうやって稼ぐの?どのくらい稼げるの?ブログ運営をしていると知り合いの看護師さんからこのような質問を受けます。こういった疑問を持たれている看護師さんは他にもいるのではないでしょうか。本記事では「ブログで稼ぐ仕組みについて」「どのくらい稼げるのかについて」を説明しています。ブログを始める上での参考になればと思います。...

 

看護師にブログをおすすめする理由

①自分の勉強になる

②本業や副業になる

③繋がりが増える

④文章能力が向上する

⑤仕事への意欲が増す

こちらがブログをおすすめする理由です。

ブログを通して収益を得るだけでなく、知識や文章能力など身に付くものもたくさんあります。

私はブログをやるうえでメリットしかないと思っています。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

看護師さんにブログをおすすめする理由【メリットしかありません!】最近看護師さんの中でもブログを始めている方を多く見受けます。わたしも実際にブログを始めてみてブログの良さというものを実感しています。本記事では私の意見なども含めて、看護師さんになぜブログがおすすめなのかについて解説しています。メリットだらけでやらない理由はないので気になる方はチェックしてみてください。...

 

じぶんはけんについて

じぶんはけんというサイトは看護師の新しい働き方として注目を集めています。

サイト内容について

医療従事者が個人的ではたらくことができるサイトになります。

在宅ワークできるものもあれば、直接自分がでむいて行う仕事もあります。

2019年に始まったサービスのためライバルの少ない今がチャンスではないでしょうか。

詳しい内容は下の記事に乗せておきます。

【看護師の新しい働き方】じぶんはけんについてじぶんはけんとは自分の知識や経験を他者に価値として提供する「複業家」レンタルサービスです。病気に関してのカウンセラー、カメラマン、パーソナルトレーナーなどさまざまなスキルをいかした看護師さんが「わたし自身」を売りにしています。今後人気が増えるサービスだと考えているため気になる方はチェックしてみてください。...

 

テレワークについて

在宅ワークの代表的なものとしてテレワークがあります。

テレワークとは自宅にいながら電話対応やWEB対応などを行う仕事になります。

メリット

・自宅でできる

・他者との交流なく仕事ができる

・Wワークが可能

これらが挙げられます。

デメリット

・働き先が少ない

・一人で仕事をしなければならない

やはり一人で仕事をこなさなければならない分、負担も大きくなることが予想されます。

求人サイトによってはテレワークを募集していない

有名な看護ルーや医療ワーカーといった看護師専門の転職サイトには基本的にテレワークの求人は掲載していません。

現在はインディードや求人ボックスといった求人サイトに掲載されています。

テレワークについての詳細は下の記事で紹介しています。

看護師でもテレワークは可能なの?【徹底解説していきます!】現代のコロナの影響により在宅ワークでの勤務が増えてきています。看護師さんの中でできることなら在宅ワーク、テレワークをやりたい、と思った方もいると思います。 本記事では看護師でもテレワークは可能なのかについて、また扱っている求人サイトについて解説しています。気になる方はチェックしてみてください。...

 

看護師以外で働きたい方に

今までは看護師として在宅でできる働き方について紹介してきましたが、ここからは看護師以外で在宅でできる仕事について紹介していきます。

プログラミングがおすすめ

在宅ワークで代表的なものにプログラミングがあります。

プログラミングができることで

・システムの開発

・ホームページ作成

・Webデザイナー

このようなことができるようになります。

所得について

平均年収は400~500万円と言われています。

看護師の給与と比較して大差はありません。

中には1000万円超えも

IT業界では個人の力によって収益が左右されます。

看護師業界では経験年数などによって所得が変わってきますが、やればやっただけ所得が上がるのもプログラミングの良い点です。

人材不足のためチャンスはまだまだある

社会のIT化が進んでいる中で、プログラミングを仕事にしている方は少なく人手不足の状況が続いています。

「なんかプログラミングってむずかしそう。」

「私にはむりだよ。」

こう思われている方が大半だと思いますが、プログラミング業界にもまだまだチャンスはあります。

・看護師という職業に疲れた

・人間関係を気にしない仕事をしたい

このように思っている方にはプログラミングがおすすめします。

オンラインスクールについて

いざプログラミングをやろうと思ったけれど、どのように勉強していいか分からない

現在プログラミングやアプリ開発のためのオンラインスクールは存在しています。

独学でやるには限界がある為、このようなスクールに入るのが1番効率よく学ぶことができます。

まずは無料体験

オンラインスクールの料金は正直めちゃくちゃ高いです。

そのためどのスクールに入るにせよ無料体験があるところをおすすめします。

現在1番人気のオンラインスクールはテックアカデミーと言われています。

こちらは無料で体験できるため気になる方は体験することをおすすめします。

TechAcademy 無料体験

 

副業がばれないために

今回在宅ワークを紹介しましたが、副業として始める方もいると思います。

そこで引っかかってくるのが

本業先にばれるか心配

これだと思います。

基本的に病院勤務の看護師さんであれば副業禁止とされており、ばれた際には退職処分にもなりかねません。

確定申告を自分でしよう

確定申告を自分でやることで本業先にばれるのを防ぐことができます。

「自分でやったことないから全く分からない」

「難しそうだからやりたくない」

そんな方におすすめのサイトがあります。

看護師の為の確定申告をサポートするサイトになっているので、こちらの記事を参考にしてみてください。

かけもちナース・看護師のための確定申告 – 無申告相談サポート(東京都渋谷区) (mushinkoku.jp)

自動でやってくれるサイト

最近ではデータを入力すれば自動的にやってくれるサイトもあります。

無料でできるトライアル期間もあるので気になる方はぜひ一度試してみてください。

自動化で80%以上の時間削減 マネーフォワード クラウド確定申告

 

迷っているなら始めるべき

おそらくここまで読んでくださった看護師さん方も在宅ワークを始めてみようか迷っているのではないでしょうか。

・身近にやっている人がいない

・成功できるか不安

私も最初はこんな気持ちでした。

ですが今回紹介した在宅ワークのほとんどが無料で始められるものになります。

そのため失敗したところで失うものは何もありません。

失敗前提ではじめてみよう

本記事で紹介した在宅ワークについてすこしでも気になるものがあれば

「失敗前提」

このくらいの余裕をもってぜひ始めてみてください。

 

最後までご視聴ありがとうございました。