転職

【看護師転職サイト】看護ルーの電話はしつこいの?対処法について解説します

ポンコツ看護師のモギ(@mogilog)です。

読者の悩み

看護ルーは電話がしつこいとの噂があるけど、実際はどうなの?

本記事ではこの疑問に答えていきます。

私も実際に看護ルーを活用したことがあるので、その時の経験からの考察も話していきたいと思います。

 

看護ルーの電話はしつこいの?

結論から言うとしつこいです。

私の経験からも連絡に出れない時には、気づいたら1日に3件も電話履歴が入っていたことがあります。

口コミや他のサイトをみても

「看護ルー 電話 しつこい」

このような書き込みが多いように感じられます。

なぜそこまで連絡を頻繁に行ってくるのか、簡単に解説します。

なぜしつこいのか

看護ルーに限らず、転職サイトは電話でのやりとりが主な仕事になります。

転職希望者を転職成功に導くことで、病院や施設から報酬を得ています。

いかに電話でうまく対応しながら、転職に導くかが重要になるということです。

そのため電話がしつこいのは当たり前

このような結論に至ります。

逆に言うと

これらのことから

連絡がしつこくないサイトは逆に信用が薄い

このようにも考えられます。

 

とはいえ、そこまで転職を希望していないのに毎日の連絡は嫌になります。

ここからはしつこい連絡を回避できる対策について話していきたいと思います。

 

連絡がしつこい際の対策

これは私が実際に使ってみて効果的だった方法をいくつか紹介します。

①求人だけ見たいことを伝える

②転職希望時期はまだ先であることを伝える

③こちらから連絡することを伝える

④転職に興味がなくなったことを伝える

これさえ伝えれば基本的にしつこい連絡はきません。

 

①求人だけ見たいことを伝える

利用している目的を明確に伝えましょう!

転職サイトの利用者の中で

とりあえず求人を見てみたい

このような目的で利用されている方もいます。

この場合は担当のエージェントに、求人をみるために登録したことをはっきりと伝えましょう。

あやふやなままではエージェントも転職を進めてくるのも無理はありません。

求人サイトを見る目的でも登録はOK

「転職を考えていないのに、求人を見たいという理由だけでの登録は申し訳ない」

この理由でエージェントの方にはっきりと言えない方もいるそうですが、転職サイト側もそのような利用も認めているので、全く気にしなくて大丈夫です。

 

②転職希望時期はまだ先であることを伝える

近いうちの転職を考えていない場合には、転職サイト側もしつこい連絡をしない傾向にあります。

理由として転職を直近で考えている人と密に連絡を取り合うため、必然的に連絡を少なくなります。

そのため「今すぐに転職をしたい」場合を除いてはある程度の転職時期は伝えると、しつこい連絡対策に繋がります。

 

③こちらから連絡することを伝える

これは私が一番よく使っていたパターンです。

転職サイトから提示された求人の中で

「気になるところがあったら、またこちらから連絡します」

これを伝えると基本的に転職サイトからの連絡はなくなります。

これでも中には連絡してくるサイトもありますが、頻度は確実に減るのではないでしょうか。

 

④転職に興味がなくなったことを伝える

これは最終手段です。サイトからの連絡が本当に嫌になった時は

「転職せずに今のところで働こうと思います。」

「転職はやめました。」

はっきりと興味がなくなったことを伝えましょう。

これを伝えるとサイト側も何も言えなくなるので連絡が来ることはなくなります。

NG行動について

ここからは、それをやっても効果がないよというものを紹介していきます。

①着信拒否に設定

これに関しては何度もやりましたが、転職サイトの電話番号の数を侮ってはいけません。

いくつも電話番号をもっているので着信拒否にしたところで、新たに新規の電話番号からかかってきます。

さすがに転職サイトではないだろうと思って電話に出ると、転職サイトだったという経験が何度もあります。

そのため着信拒否は意味がないので覚えておきましょう。

 

②「良い求人があれば転職したい」

転職の希望の時期を伝える際に、とりあえずまだ分からないからという理由で

「良い求人があれば転職したい」

この発言をする方が多くいます。

これは絶対にNGです。100%鬼の連絡が来ます。

サイト側も良い求人にあたるまで、求人を紹介しようという気持ちになるので連絡が増えるのも当然といえば当然です。

 

③連絡を無視

これは本当に意味がありません。

着信拒否もそうでしたが、連絡がとれるまで転職サイト連絡をしてきます。

無視するくらいならはっきりと転職の意思がないことを伝えましょう。

私も看護ルーではありませんが、過去に登録した転職サイトから半年以上たちますがいまだに連絡が入っていることがあります。

 

まとめ

看護ルー

今回は看護ルーからの電話連絡について解説させていただきました。

しつこい連絡の対策についても紹介しましたが、冒頭でもふれたように頻回に連絡がくるのは有料サイトの証拠であると考えています。

転職希望者のことを考えて連絡をしていきているということだけは忘れないでいただきたいと思います。

 

本日も最後までご視聴ありがとうございました。

【看護師転職サイト】看護ルー