外科看護

新人看護師の為の外科看護まとめ【明日から役立つ知識が揃っています!】

ポンコツ看護師のモギ(@mogilog)です。

私は新人の頃

・疲れすぎて勉強ができない

・職場の環境になれるので精一杯

こんな日々を送っていました。

新人看護師さんは人間関係や環境の変化で勉強どころではないと思います。

そこで今回は新人看護師さんが明日からでも使えるような外科看護の知識について紹介していこうと思います。

私が新人の時に知っておけば良かったなと思う内容を紹介しているのでぜひ参考にしていただければと思います。

術前処置の必要性について

手術の前には前処置といって剃毛や臍処置などが行われます。

手術の部位によっても変わってきますが消化器系の手術の場合ではほとんど行われています。

こちらの記事では前処置の必要性や注意点などをまとめているので参考にしてみてください。

術前処置はなぜ必要なの?剃毛と臍処置について分かりやすく説明! あ、どうもこんにちは。ポンコツ看護師のモギです。本日は手術前の前処置について書いていきたいと思います。 ...

術前の飲水について

手術前には飲水を制限することがほとんどで、手術直前の飲水はさまざまなリスクを引き起こします。

しかしながら長時間の飲水制限も逆に悪影響を及ぼすとされています。

こちらの記事では術前の飲水制限の必要性や制限する適切な時間などを説明しています。

また飲水制限が及ぼす悪影響についても説明しているので参考までにしてください。

術前の飲水について 手術前はいつまで水分を飲める? あ、どうもこんにはポンコツ看護師のモギです。今回は術前の飲水についてポンコツなりに書いていきたいと思います。 ...

術前のルートキープについて

手術中は麻酔や輸液管理を行うため術前に点滴のルートを確保しておく必要があります。

手術によっては点滴を留置する部位が制限されます。

術前のルートキープについて正しい留置部位や留置できない場合の対処法についてこちらの記事で解説しています。

術前のルートキープ 正しい留置部位とその理由 あ、どうもこんにちは。ポンコツ看護師のモギです。今回は術前のルートキープについてポンコツなりに書いていきたいと思いま...

術後の発熱について

手術後の患者さんが発熱していることはよくあると思います。

これにはしっかりとした理由がありますが、知っているようで知らない人が多くいると思います。

こちらの記事では術後の発熱はなぜ起こるのか、また正常なのか異常なのかなどを詳しく説明しています。

術後の発熱は正常?異常? 知ってるようで知らない発熱する理由 あ、どうもこんにちは。ポンコツ看護師のモギです。 本日のテーマは術後の発熱についてです。 このテーマを理解すると...

術後の尿について

術後の尿について理解するうえでムーアの分類というものがあります。

これを参考にすると尿がどういったメカニズムをたどるのかを理解することができます。

こちらの記事では術後の尿についてをムーアの分類に照らし合わせながら説明しているので参考にしてみてください。

術後の尿について 術後の水分はどこに逃げる?あ、どうもこんにちは。ポンコツ看護師のモギです。今回は術後の尿量についてポンコツなりに説明したいと思います。尿は全身状態を観察するうえで...

術後に血糖測定が必要な理由

手術後は血糖値が上昇すると言われています。

高血糖状態が続くとさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。そのため血糖測定を行い血糖コントロールに努めていく必要があります。

術後に血糖が上昇する理由や高血糖が悪影響を及ぼす理由について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

術後に血糖測定が必要な理由 ただ測定しているだけでは意味ないですよ! あ、どうもこんにちは。ポンコツ看護師のモギです。今回は術後の血糖値というテーマでポンコツなりに説明していきたいと思い...

呼吸器合併症について

手術後の代表的な合併症として呼吸器合併症(無気肺)が挙げられます。

そのため術前からスパイロメトリーや深呼吸の練習をしながら合併症の予防に努めています。

呼吸器合併症を理解するうえで機能的残気量(FRC)がとても大事になってきます。

こちらの記事では機能的残気量と合併症の関係性や、予防する為の看護や観察する点などを詳しく説明しています。

術後の呼吸器合併症 原因、観察、予防法まとめました!術後に起こる合併症として呼吸器合併症が挙げられます。本記事では術後の呼吸器の合併症について細かく解説しています。また合併症を予防する為の声掛けや看護の方法なども紹介しているので外科病棟で勤務している看護師さん必見です。...

早期離床が必要な理由

手術後は早期離床が大事!

外科病棟にいればよく聞くセリフです。

早期離床が及ぼすメリットについてなんとなくは分かっていても、詳しく理解できていない方もいます。

こちらの記事では早期離床についてまとめているので参考にしてみてください。

術後の早期離床が必要な理由5選! その離床は何のためにやっていますか?あ、どうもこんにちは。ポンコツ看護師のモギです。今回は術後の早期離床についてポンコツなりに説明していきたいと思います。分かってはいるけど...

術後のドレーンについて

手術後にドレーンが挿入されていることがあります。

ドレーンは体内の情報が分かるとても大切な観察項目の一つで、異常の早期発見にもつながります。

排液の性状によってそれぞれ意味があり、観察する絵で正常なのか異常なのかを理解する必要があります。

こちらの記事でドレーンについてや排液についてまとめているので参考にしてみてください。

術後ドレーンまとめ! 正常?異常?これさえ見れば一発で分かる あ、どうもこんにちは。ポンコツ看護師のモギです。本日は術後のドレーンについてポンコツなりに説明していきたいと思います...

新人看護師におすすめの参考書

今回説明させていただいた内容は基本的にはこちらの記事で紹介している参考書をベースに書かせていただいています。

外科病棟で働く前のおすすめ参考書3選【新人看護師さん必見です!】本日は外科病棟で働く看護師さん向けに、買っておけば間違いない参考書を3つ紹介します。私自身これから紹介する参考書たちにめちゃめちゃ助けられているのでみなさんと共有できればと思います。新人看護師さんにはとくにおすすめなのでチェックしてみてください。...

外科病棟で働くのであればとりあえずこの参考書を買っておけば間違いないのでおすすめです!