転職

【看護師転職サイト】看護ルーを退会する前におさえておくべき3つのこと

ポンコツ看護師のモギ(@mogilog)です。

読者の悩み

看護ルーの退会前に注意するべきことはあるのか?

本記事ではこの疑問に答えていきます。

退会方法自体は簡単ですが、退会する前におさえておきたいことについて紹介していきます。

 

再登録時は一から登録し直す必要がある

「登録は簡単だったから、今は退会してまた必要な時に登録すればいいや」

このように考えている方は多くいると思います。確かに看護ルーの登録自体はとてもシンプルで簡単な作業です。

ですが一つ注意しなければならないのが、こちらの情報は全てなくなるということです。

つまり再登録するとエージェントからのヒアリングなど、また一からの情報収集が始まります。

・現在どこの病院に努めているか

・今の職場の環境について

・なぜ転職したのいのか

・どんなところに転職したいのか

・希望の給与について

前回登録した際に質問されたことと全く同じことを質問されます。

「別に同じ質問されても大丈夫」

という方であれば全く問題ありませんが、登録していた情報は残ると思っている方は一度考えてから退会したほうが良いかもしれません。

 

エージェントと合わない場合には変更も可能

看護ルーの退会原因として

担当のエージェントと相性が悪い

このような場合があります。

エージェントは変更ができる

エージェントは担当の地域ごとに割り振られているから、変更はできないという勘違いをしている方もいます。

ですが実際は割り振られた担当の地域にも複数のエージェントが配置されています。

そのため担当のエージェント以外にもいるので変更は可能になります。

どうやって変更すればいいのか

その担当に直接伝えるのはさすがに難しいと思うので、看護ルーの転職サイトに直接連絡することをお勧めします。

そこでエージェントと相性が合わないので変更したいということを伝えましょう。

 

退会して他の転職サイトに登録するのももちろんありですが、退会しないで済むならそれが一番だと思うのでぜひ試してみてください。

 

現在問い合わせ中の求人がないかを確認

これは今後の転職にも影響を及ぼすリスクがあるので重要となってきます。

なぜいけないの?

希望の求人が見つかると担当のエージェント経由で連絡を取り始めると思いますが、その段階で急にサイトを退会してしまうと

担当のエージェントにも転職先にも

迷惑をかけてしまいます。

百歩譲ってエージェントにはいいかもしれません。

ですが転職先に迷惑をかけてしまうことで、今後もし仮にその求人に応募した際に面接さえも受けられないリスクがあります。

そのため看護ルーを退会する前には、必ず問い合わせ中の求人が無いかを確認しましょう。

 

とりあえず登録しておくだけでもあり

「転職サイトに登録しているんだから、転職活動しなくてはならない」

決してそんなことはないので間違わないでください。

とりあえず登録している方は大勢いる

求人が少し気になったから登録している方も大勢いるので、必ずしも転職活動をしなくて大丈夫です。

とりあえず登録しておけば再度利用したいときに、再登録などの手間も省けます。

「看護ルーが嫌だ」このように思う方はすぐの退会を勧めますが、今後もしかしたら利用するかもしれないという方はとりあえず登録しておくことをお勧めします。

 

看護ルー以外のおすすめの転職サイト

ここからは看護ルーを退会する人向けに、他のおすすめの転職サイトを紹介していきます。

①看護のお仕事


求人数がずば抜けて多く、非公開求人も多数ある

求人数が多ければ多いほど選択肢も増えるので、気になる方はまずは登録してみてください。

看護師の求人、募集は【看護のお仕事】

 

②ナースではたらこ


24時間の電話対応など、サポートが手厚い

サポートがとにかく充実しているのが特徴のサイトになります。初めての転職で不安がある方にはとくにおすすめのサイトになっています。

【ナースではたらこ】

 

③ナースパワー


看護師の就職相談歴30年の歴史があり、ノウハウが蓄積されている

看護師転職サイトの中でも歴史があるサイトになります。それだけ信用ができるサイトでもあるので、気になる方はまずは登録してみてください。

ナースパワー人材センター

 

まとめ

今回は看護ルーを退会する前に抑えておくべき3つのこと、ということで紹介させていただきました。

転職サイトを登録すること自体は簡単ですが、ヒアリングやエージェントの連絡をとることを考えると、できることなら退会せずに転職先を決められるのがベストだと思います。

看護ルーの退会を考えている方に少しでも参考になればと思います。

最後までご視聴ありがとうございました。