転職

看護師の転職サイトは求人数をみるべき!

ポンコツ看護師のモギ(@mogilog)です。

転職サイトを登録するうえで

・掲載している求人数

・接客の質

・対応の早さ

・サービス内容

・アフターケア

このようなことを比較しながら選んでいるのではないでしょうか。

特に大切なこと

この中でも求人数はとても重要であると考えています。

そこで今回は看護師転職サイトを比較するうえで

求人数をみるべき理由について解説していきます。

 

求人数が多いメリット

①選択肢が増える

②情報量が多い

③信頼できる

④転職に強い

これについて解説していきます。

①選択肢が増える

求人数が多い一番のメリットは選択肢が増えることです。

選択肢が増えることで自分が働きたい職場を見つける機会も増えます。

求人数=転職の成功

これに直結することからも求人数は重要であることが分かります。

素直に諦めることもできる

「求人数が一番多いサイトで、働きたいと思える職場が見つからないのであれば今はタイミングが悪かっただけ」

このように考えることもできます。

②情報量が多い

求人数が多いとそれだけ集まってくる情報も多くなります。

「〇〇病院はこんな特徴があって、〇〇施設はこんな特徴があるよ」

転職先を比較するうえで情報はとても大切になってきます。

ネット上には公開されていない情報も知れる

一概には言えませんが転職サイトのエージェントから裏事情なども知れる機会もあります。

実際に働いてみたら

「思っていたのと違う」

これを防ぐ為にも情報量が多いことは重要になってきます。

③信頼できる

求人数が多いということは、それだけ病院や施設側も信頼していることが分かります。

・転職サイトと病院間でのやりとりにいつも不備がある

・うその情報を求人者に伝えている

例えばですがこのような転職サイトに病院や施設側も求人を出してほしいとは思いません。

昔からの有名なサイトは特に信頼できる

転職サイトも最近は増えてきています。

信頼度で言うとやはり昔からのサイトのほうが強いです。

看護ルー

医療ワーカー

看護のお仕事

やはりこのあたりのサイトであれば間違いなく信頼できるのではないでしょうか。

④転職に強い

転職は自分だけではなく、競合がいる場合もあります。

私が転職した時には人気の求人であったために4人の応募があったそうです。

先ほどの信頼ができるとかぶってしまいますが、病院や施設側もなるべくなら信頼できるサイトから求人者を求めたいとのことです。

求人数が多い=信頼できるサイト=転職に強い

まさにこの式が成り立つので、求人数が多い転職サイトはおすすめです。

 

求人数が多い転職サイト

1位 看護のお仕事

看護のお仕事

求人数120,144件(2021年6月現在)

転職サイトの中でも圧倒的求人数を誇る看護のお仕事です。

登録せずに利用もできますが、非公開求人も見たい方は登録することをおすすめします。

転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】

2位 医療ワーカー

医療ワーカー

求人数57,756件(2021年6月現在)

医療ワーカーは2004年に設立された長い歴史があるサイトになります。

求人数は看護のお仕事の約半数になりますが、おすすめのサイトとなっています。

看護師転職サイト【医療ワーカー】

3位 看護ルー

看護ルー

求人数55,629件(2021年6月現在)

看護師ならだれもが知っているサイト看護ルーは求人数第3位になります。

登録せずにみられる求人も多いのでおすすめです。

看護師おすすめ転職サイト【看護ルー】

 

登録する際の参考に

今回は「看護師転職サイトは求人数が重要」というテーマで紹介させていただきました。

一つ補足ですが地域によっての求人数は変わってきます。

関東兼で求人が多いところ

関西圏で求人が多いところ

地域別の求人数比較については他の記事で紹介したいと思います。

求人数も比較する対象はたくさんあると思いますが、今後転職サイトを登録するうえで参考になればと思います。

 

最後までご視聴ありがとうございました。