転職

【看護師転職サイト】看護ルーの登録方法から流れについて徹底解説

ポンコツ看護師のモギ(@mogilog)です。

読者の悩み

看護ルーの登録方法がいまいち分からない

登録した後にどのような流れで転職活動が始まるの?

本記事ではこの疑問に答えていきます。

サイトへの登録と転職サイトからのヒアリングまでの流れについて紹介していきたいと思います。

 

①看護ルーのサイトにアクセス

まずは看護ルーのサイトにアクセスしましょう。

ちなみに看護ルーは転職サービス以外にも行っている為、公式ホームページにアクセスすると少し分かりにくいかもしれません。

そのため「看護ルー 転職」というように検索してみてください。

看護ルー

こちらの画面から登録できます。

下にもリンクを貼っておくのでこちらからも飛べるようにしておきます。

【転職サイト】看護ルー

 

②必要事項の入力

看護ルー

次は必要項目を入力していきます。

お名前

ふりがな

生年月日

お住まい

ご連絡先

保有資格

希望勤務形態

希望入職時期

保有資格は入力間違いはトラブルにもなりかねない為、注意してください。

早期の転職を希望される方は、必須項目ではありませんが希望入職時期も入力したほうが良いです。

理由は転職サイトは早期転職希望者を優先的にサポートするので、しっかりと伝えましょう。

あとにでてくるヒアリングの際にも聞かれるので、必ずしも記入する必要はありません。

登録はこれで完了になります。

 

登録後の流れ

登録が完了するとこちらの画面に移行します。

ここからはサイトからの電話待ちになります。

昼間であればその日のうちに連絡がくると思います。

最初の電話で何を聞かれる

転職サイトはまずはヒアリングといって、転職希望者からの情報収集を行います。

そこで主に聞かれる内容が下記になります。

・希望の条件

・転職の時期

・気になる病院や施設

自分の希望をしっかりと伝えるために、簡単でいいのでまとめておくといいです。

希望の条件

これは転職において1番重要なことになります。

病院?施設?

何科で働きたいのか?

所得重視?

人間関係重視?

自分がどんな職場で働きたいのか明確にしておきましょう。

転職の時期

これは登録する際にも説明しましたが、転職の時期によって優先度やエージェントの対応が変わってきます。

A「今すぐにでも転職したい」

B「来年までにいい職場がみつかればしようかな」

この二人を比べた時に間違いなくAの人のほうが転職の意思が固く、おのずと転職サイトも優先的に対応するようになります。

逆に言うと転職の意思が固まっていないのであれば、その気持ちを伝えましょう。

あいまいなまま伝えてしまうとエージェントの気持ちと合致しないこともあり、結果的にしつこい連絡がきてしまったりなどの原因になります。

気になる病院や施設

これは気になる病院や施設がある場合に伝えましょう。

ヒアリングの段階でもその病院や施設の特徴についてエージェントから話を聞くことができます。

聞いたからといってそこに必ずしも転職する必要はないので、気になるとこがあればどんどん聞いたほうが良いです。

 

その後の流れについて

ヒアリング後にサイト側が希望の条件の求人を集めてきてくれます。

求人はLineで送られてくる

よくあるパターンはラインで希望の求人が送られてきます。

最近の転職サイトはLine経由で求人を紹介するのが主流なので、なにも怪しまずに大丈夫です。

断ってもぜんぜんOK

求人を実際に見たら

「なんか思っていたのと違う」

「希望の条件と違う」

このように感じることもあります。

せっかく求人を集めてきてくれたからという罪悪感で、無理に面接に行く必要はありません。

断る勇気をもって、自分の働きたいところに転職しましょう。

 

最後に

看護ルーの転職サイトの流れは今回紹介した通りになります。

①登録

②ヒアリング

③希望の求人の確認

登録やエージェントとのやりとりも、何も難しいことはありません。

転職サイトの根本は

自分で探す手間を、サイトが行ってくれる

これになります。

ぜひ看護ルーの登録も難しく考えずに、迷ったらとりあえず登録してみてください。

 

最後までご視聴ありがとうございました。