転職

【看護師転職サイト】看護ルーの履歴書作成サポートについて徹底解説

ポンコツ看護師のモギ(@mogilog)です。

読者の悩み

看護ルーは履歴書作成についてサポートなどを行っているの?

本記事ではこの疑問に答えていきます。

 

履歴書はまず最初にその人を判断する材料となるため、転職において重要なものになります。

転職を何度も経験されている方は除きますが、多くの方は履歴書を書く機会が少ないのではないでしょうか。

そこで転職サイトの履歴書サポートを活用することで、転職を有利に進めることができます。

看護ルーではどのようなサポートを行っているのか具体的に解説していきます。

履歴書作成サポートについて

履歴書

まずはどんなサポートがあるのか紹介します。

①サイトに履歴書作成についてのマニュアルが紹介されている

②転職先によって書くべき内容を教えてくれる

③作成した履歴書を添削してくれる

1つずつ解説してきます。

 

①履歴書作成についてのマニュアルがある

看護ルーではサイト内に「看護師の履歴書ガイド」というものが紹介されています。

このガイドには履歴書の書き方や作成時のマナーなど、基本的内容が説明されています。

内容を簡単に紹介します。

履歴書の書き方

履歴書の書き方では以下について解説されています。

①写真

②学歴・職歴

③免許・資格

④志望動機

⑤自己PR(長所・短所)

⑥趣味・特技

⑦本人希望欄

これらが1つずつ詳しく解説されています。

履歴書のマナー

履歴書作成時のマナーについては以下が説明されています。

①履歴書のサイズはA4(見開きA3)

②履歴書は手書きが基本

③履歴書に空欄はつくらない

④履歴書に修正テープは使わない

また封筒への入れ方なども説明されています。

全て無料で紹介されているので、作成前には一度目を通すことをお勧めします。

 

②転職先によって書くべき内容を教えてくれる

病院や施設によっては重要視しているキーワードがあります。

例えば呼吸器の患者さんを多く受け入れている病院であれば

「呼吸器に興味があり、呼吸器に関して自身があり」

このように「呼吸器」が重要なワードになってきます。

今のは例として簡単に紹介しましたが、重要なキーワードを履歴書内に組み込むことも大切になります。

転職サイトはそのような情報も把握しているので、どんなことを組み込んでいけばいいかなどアドバイスを受けることができます。

 

③作成した履歴書を添削してくれる

実際に作成できると、担当のエージェントが添削をしてくれます。

誤字脱字だけでなく、専門用語に間違いがないかなど最終確認をしてくれます。

誤字などのミスは大したことがないように思われますが、履歴書からその人の本気度が伝わります。

そのため添削サポートを受けて、完璧な履歴書作成を目指しましょう!

 

履歴書は転職にどのくらい影響あるの?

採用する側の見方として

①履歴書

②面接

この二つに大きく分けて判断しています。

履歴書が良くても、面接で悪い印象であれば評価は低くなります。

反対に面接で好印象を与えても、履歴書の出来が悪ければ同様に評価は低くなります。

これを見ても分かる通り、転職において履歴書は面接と同等に重要な要素になります。

 

看護ルーの履歴書作成サポートは手厚い

看護ルーのように履歴書のガイド作成をしているサイトはありませんし、全体的に見てもサポートは手厚いです。

履歴書に自信がない人や、書き方がよく分からない人は特に看護ルーのサポート受けるのがおすすめなのではないでしょうか。

以上が看護ルーの履歴書作成サポートについてでした。

 

最後までご視聴ありがとうございました。

【看護師転職サイト】看護ルー