在宅ワーク

看護師さんにブログをおすすめする理由【メリットしかありません!】

ポンコツ看護師のモギ(@mogilog)です。

最近SNSなどで周りを見渡すと看護師さんでブログもやっているという方が多くいらっしゃいます。

私は2020年11月からブログを始めており実際にやってみてブログの良さについて実感しています。

そこで今回は看護師にブログをおすすめする理由について紹介していきます。

 

看護師にブログをおすすめする理由について

①自分の勉強になる

②本業や副業になる

③繋がりが増える

④文章能力が向上する

⑤仕事への意欲が増す

個人的には看護師がブログをやるうえでメリットしかないと考えています。

①自分の勉強になる

看護師ブロガーのほとんどが医療の知識についての記事を書いています。

ブログは自分が理解している内容でなければ有益な発信をすることができません。そのため分からないことがあれば調べ直したりするようになります。

またブログを書く=アウトプットです。

アウトプットとは自分に身につけた知識を他者に説明(発信)することで、これをすることで学んだ知識がさらに身に付きます。

ブログで発信すればするほど自分自身の勉強にもなり、まさに一石二鳥です。

②副業になる

ブログは運営方法によっては収益を生むことができます。

実際に看護師ブロガー1本で生活されている方もいます。

そこまでいけるのは一握りの方だけですが、お小遣い稼ぎに副業としてやる分には可能性は十分にあります。

またブログは自宅でできるため勤務先にもばれる心配もほとんどなく、人気の副業の一つとなっています。

③繋がりが増える

ブログを運営しているとブログ仲間などもできます。

ブログのことだけでなく看護師としての情報交換を行ったりなど、外の世界を知ることができます。

私も実際にたくさんの方とコミュニケーションを取らせていただいて看護師の働き方の多様性なども知ることができました。

またSNSも活用することで効果は増すので、ブログを始める際にはSNSを一緒に始めることをおすすめします。

④文章能力が向上する

「文章or会話」相手に伝えるのでは文章を書くことのほうが難しいです。

会話では目の前の人が分かりやすいように言葉の選択をしながらその場で修正もできますが、文章ではそうはいきません。

だれが見ても分かるような言葉選びと文章の構成

これがブログにおいては基本になります。

そのため試行錯誤を繰り返しているうちに文章能力は必然的に向上します。

⑤仕事への意欲が増す

これはブログ運営していると分かりますが「ネタ探し」の為に常にアンテナを貼るようになります。

仕事中でも視野が広がり疑問点や問題点を探すようになります。

間接的ではありますが結果として仕事への意欲も向上します。

 

メリットだらけ やらない理由はない!

私の個人的な感想もありますがブログを始めてから仕事もより一層充実した気がします。

実際に看護師兼ブロガーの人に話を聞くと

・生活にメリハリがついた

・ブログを始めてから知識がさらに増えた

・毎月5万円の収益を得ている

このようなことを話されていました。

もちろんブログ運営するうえで大変なことをもたくさんあります。

ですが得られるメリットもたくさんあるので気になる方は趣味程度から始めてみるのもありなのではないでしょうか。

まずは一歩踏み出してみましょう。

始めたいけどやり方が、、、

忙しくて時間がない、、、

私には文章を書く力がない、、、

このように思われている方も多いと思います。私もその一人でした。

ですが実際に始めてみると一番大変なのは一歩目を踏み出す時でした。

あとは好きなことを好きな時に書くだけの作業なのでまずは勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

 

最後までご視聴ありがとうございました。