在宅ワーク

【看護師ブロガー必見!】ブログで稼ぐ仕組みについて

ポンコツ看護師のモギ(@mogilog)です。

ブログでどうやって稼ぐの?

どのくらい稼げるの?

ブログ運営をしていると知り合いの看護師さんからこのような質問を受けます。

こういった疑問を持たれている看護師さんは他にもいるのではないでしょうか。

そこで今回は「ブログで稼ぐ仕組みについて」「どのくらい稼げるのかについて」を説明していきたいと思います。

ブログで稼ぐ仕組みについて

①Googleアドセンス広告

②アフィリエイト広告

ブログでの収入は広告収入がメインになります。

上記に挙げた2つの広告収入が基礎になるので説明していきます。

①アドセンス広告

自分のブログに広告を掲示してクリックされると収益が発生するというものです。

具体的に説明するとブログ作成後にGoogleに広告掲載の申請を出します。

申請が通ると自分のブログにGoogleの広告を掲載することができます。

広告の種類はGoogleが自動的にそのブログに適したものを表示します。

その広告に対してユーザーがクリックすることで広告に定められた単価の報酬を得ることができます。

②アフィリエイト広告

成果報酬型広告のことで、起業の広告を掲載しその掲載した広告を通して売上が発生すると、その一部を報酬として受け取れるというものです。

分かりやすいように例を挙げます。

医学の参考書があったとして、その参考書の広告を自分のブログに掲載します。

ユーザーがその広告を経由して参考書を購入した場合にブログ運営者にも報酬が発生するという仕組みです。

参考までにこちらの記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

外科病棟で働く前のおすすめ参考書3選【新人看護師さん必見です!】本日は外科病棟で働く看護師さん向けに、買っておけば間違いない参考書を3つ紹介します。私自身これから紹介する参考書たちにめちゃめちゃ助けられているのでみなさんと共有できればと思います。新人看護師さんにはとくにおすすめなのでチェックしてみてください。...

 

企業の広告はどこで取得するの?

まずはASPサイトに登録する必要があります。

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダーの略で

広告を掲載してもらいたい企業と広告を掲載したい人の仲介にたつサイトです。

ASPに登録しさまざまなジャンルの広告から掲載したいものを選び自分のブログに掲載します。

 

広告収入でどれくらい稼げるの?

アドセンス広告

広告の単価とブログのPV数により収益は変わってきます。

おおよそですが月に3万PVで月1万円の収益が得られると言われています。

広告単価が高いジャンル

保健、医療、教育、投資、お金

こういった商品やサービスの単価が高いものほど広告収入単価が高いです。

広告単価が低いジャンル

ギャンブル、物販

このジャンルは比較的安い単価になることが多いです。

PV数とは

ページインプレッション数のことで、ブログ1ページ表示すると「1」としてカウントされます。

1万PVとは1か月の間に1万ページ見られたということになります。

 

これを聞いて

「1万PVなんて無理だよ~」

「それだけ頑張って1万円だけ」

このように思われる方もいると思います。

ですが1度収益を得ることができれば、その後は何もしなくても収益が発生するのがブログです。

実際にある程度の収益を得られるブログを作成し、あとはほったらかしのまま収入を得ている人も多くいます。

アフィリエイト広告

Googleアドセンスに比べてアフィリエイトのほうが大きな収益を得ることができます。

現実的に言うと1年かからず5万から10万は稼げると言われています。

なかには数百万から数千万稼いでいる人もいるそうです。

報酬単価が高いジャンル

転職系

投資系

美容系

WEBサービス系

資格系

アドセンスと同じくこのようなジャンルは単価が高いです。

転職系であれば1回の制約で15000円の報酬などもあるのでアドセンスと比べて稼げるのが分かります。

報酬単価が安いジャンル

物販

売れた商品の2%の報酬という低い単価の為、1つのアフィリエイト広告だけではほとんど収益は見込めません。

雑記ブログのようにたくさんの商品を紹介していくつもアフィリエイト広告を貼るようにして、数で勝負する必要があります。

 

アドセンスとアフィリエイトを比べて分かる通りブログで稼ぐにはアフィリエイトが重要になってきます。

そのためアフィリエイトで稼げるようなジャンル選択というのもブログを始める上では大切になります。

 

一度収益を得られればあとは楽勝

途中でも説明しましたがブログは一度収益が発生すればあとは放置してもOKです。

とはいえほとんどの人が放置せずに継続するので収益は増加する一方です。

収益を発生させるまでが1番大変ですがそこさえクリアしてしまえばあとはこっちのものです。

看護師としてはたきながらその片手間にブログを運営することも可能なので、すこしでも迷っている方がいればぜひ始めてみることをおすすめします。

 

最後までご視聴ありがとうございました。